calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

twitter

支部委員会

建築士会の福井支部委員会に参加してきました。





屋上庭園の話で盛り上がりました。


福井で屋上庭園を施工する業者はどこだろう?という話から、防水業者・造園屋さん?





防水施工は、アスファルト・シート・グラスファイバー・・・


材質はなんとなく想像できるけど、形状がどんなんで、どんな施工をするのか?





溶接には直接関係無いけれど、面白そうなんで聞き入ってしまいました。





今度、講師を呼んで防水施工・屋上庭園に関する講習会を企画するそうなので楽しみです。











ユニバーサルデザインとバリアフリー

建築士会の支部委員会に参加してきました。


その中で、県の福祉環境部障害福祉課の方から話がありました。





来年度、建築に携わっている方対象に、障害者やお年寄りに優しい


住宅・まちづくりに関する講習会・講演会を実施するので


是非、参加してほしいというものでした。





県にこんな課があったことすら知らなかった・・・。


話しの内容を聞くと県議会の議員さんで車椅子に乗っている


方が、車椅子に乗って初めて施設の不便さを感じて、


働きかけたそうです。


実際、自分がなってみないとわからないことって、多いですよね。





偉そうな事書いても、自分も判っていないのが現実です。





建築士会の中でも話にあがった福祉に関してのNPO団体


(ふくふくネット)にも参加している自分にとって


とても有難い話でした。





ふくふくネットは、福祉住環境コーディネーターの会ですが、


建築士の方も多く、参加されている方はみなさん興味がある


はず。





もっともっと住み良い町に・・・!











7月支部委員会

内容は、8月27日(土)に行われる建築士会東海北陸ブロック会青年建築士協議会の福井大会に向けた準備に打ち合わせがメインでした。





最近はなかなか委員会にも出席してなかったのですが、ノミニケーションということもあり20人弱集まりました。





溶接屋の自分としては業界外の面白い話も聞け、楽しい時間を過ごせました。





いろんなところに、どんどん顔を出しますよ。これからも。





本日のトレーニング


  ランニング:サボり    目標100k/月  達成率5% 


     腹筋:30回


     背筋:30回








| 1/1PAGES |