calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

twitter

トライクの登録

トライク

以前トライク(バイクの後輪を2輪にする)のスイングアーム製作依頼があり作っていたことがあったので、いつか自分のバイクもトライクにしてみようと試しに作ってみた。
デフの上にはフェンダー兼荷物置き。アルミ縞鋼板を装着。仮にシートを付けていますが、アルミパイプでガードを付ける予定。 
これを側車付きに変更届けを出しに行ったら、自賠責保険の車体番号と登録書の車体番号が違うと言われた。確認してみるとバイク屋さんが7を1と見間違いしたみたい。
また出直していくことに、先に確認しておくべきだった。
車体番号に紙を当て鉛筆でこすってきてください。だって。いまだにこんな事しているとは。

一般住宅の螺旋階段製作

 建築現場

この中に螺旋階段設置します。だんだん出来上がって来るのに階段がまだ。
階段は柱と踏み板、手摺は分割式で中で組み立て予定。
来週中には取付風景をアップできるはず。

ツイッター勉強会

 鯖江で行われたツイッター勉強会に参加。

鯖江で勉強会

講師は、製造業の異端児西金さんとソフト開発福野さん。
使い方から活用方法まで。

オフ会のノリで何でも質問してきました。
誘ってくれた、広瀬さんありがとサンです。

今日の主催者

内容は、16日から福井ケーブルテレビで放送予定だとか。
ちょっとボケ気味なのが、主催者の田辺さん。

面白くてためになる企画ありがとサンでした。福井でもやりましょう。

ふくいベンチャー.comの勉強会に参加

以前、ちょこっと書いた福井にもこんな勉強会があったで紹介した
ふくいベンチャー.com
 http://www.fukuiventure.com/

講師は中山商事株式会社の中山裕一朗社長。
http://www.nakayama-shouji.jp/

中山社長は”「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法”という本を出版されているパワーのある社長様でした。
中でも、オープンソースは即取り入れたいと思います。
もうひとつ自分の会社を一言で言うと 社長様は「ビジネス版ジャニーズ事務所」と言っていましたが、自分だったら何だろう。

「金属修理のコンシェルジュ」かな。
http://www.yousetuya.com/



五日市剛さんの講演会

 先日、ベンチャー.comに参加した際、宮本さんに工学博士の五日市剛さんが鯖江で講演会を開くという話を聞きました。
日時は8月8日で鯖江のキョウヨウ会館で行われます。

演題は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」早速チケット予約しました。楽しみです。

詳細はこちら http://move291.net/mt/itsukaichi1008.pdf

五日市さんのHPはこちらです。 http://itsukaichi.jp/index.html


みんなの大学にて

土曜日、みんなの大学に参加してきました。
パーソナルポートフォリオで有名な岩堀先生の話を聞いてきました。

岩堀先生

自分が岩堀先生を知ったのは、大阪の知人のBlog記事からでした。
へー。こんなことで(ファイルをつくる)って感心したのを覚えています。
また、そんなすごい先生が福井に。一度話を聞いてみたい。 

そうしたら、みんなの大学に。
びっくり、すぐに申し込みました。

パーソナルポートフォリオとの出会いから、子供たちとの共有で得たこと。
子供たちの変化から親の変化。

まずは”自分を大好きになること”ですよね。

ラカーラさんでの昼食

久しぶりに嫁さんと二人で昼食してきました。

最近、知り合ったイタリアンシェフの城山さんのお店。ラカーラさん。

地のトマトを使ったドレッシングソースがかかった前菜はさっぱりと


前菜

冷たいジャガイモと玉ねぎのスープも最高でした。

ジャガイモと玉ねぎのスープ

家で食べるカルボナーラって、いったい何なのって感じで。
まず嫁さんに美味しいもの食べてもらうのが近道?

カルボナーラ

ゆっくり、ランチしたのはほんと久しぶりで、二人でランチもいいもんだな。
これからは、こんな時間も人生には大切ということを実感。

城山さん。美味しいランチありがとうございました。きれいな奥様にもよろしくです。

田安鉄工のミッション

「我々の使命は何か」
と聞かれても、とっさに出てこない。

信念であり、行動指針であり、ワクワクしなければならない。

これをみつけるため、社長力養成セミナーに参加してきました。

 

田安鉄工の使命を発表します。

「我々は、鉄と鉄をつなげる仕事を通して、人と人との繋がりを大切にする金属加工のコンシェルジュを目指し、豊かな社会創りに貢献します。」

コレは、凄い収穫です。

商売道

 加納 光先生の講演を聴く機会がありました。

先生の話の中で、石田梅岩の事を何回も例に取っていました。
石田梅岩ってどんな人?

調べたら商売の神様みたいな人。
もっと勉強しよう。


100年カレンダー

 良く知っているエムトリップコーポレーションの宇野社長様から、100年カレンダーの話をお聞きしました。

優良企業の伊那食品工業の企業視察で知ったそうです。

「この中に自分の命日がある」ギクッ。ちょっとショッキングでしたが、現実ですよね。

先が読めるから、一日一日大事に生きる。ですよね。
感動しました。早速注文してしまいました。

社長が紹介してくれた、沖縄のかりゆし58というグループの曲『おわりはじまり』の歌詞にも感動です。

またまた、パワーアップです。

100年カレンダーは下記のサイトから購入できるそうです。
http://www.kasekiyoshi.com/kaseten/index.html

| 1/2PAGES | >>