calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

twitter

商工会青年部福井県大会

 商工会青年部は面白い。
今日は福井市商工会青年部、総勢31名で「おおい町総合町民センター」まで行って、福井県大会に参加してきました。

主張発表会では、福井西商工会の土橋さんが見事優勝。
おめでとうございます。

柴田氏

その後行われた、講演会。
3Qグループ代表(CEO)柴田清一郎氏の「後継者に送る言葉」

商品の価格も、差別化出来ない家電業界で

「買い易さを武器にする」事に気付き、
他社に先駆けてクレジットを始めたところや、

商品の差別化は使用効果を最大にすること。など

とても参考になりました。
成功者の話を生で聴けることは幸せです。

ありがとうございました。


好きな言葉

 先日、益茂証券の益永社長様の話を聞く機会がありました。

自分で奇跡を起こす方法」という本を紹介されていました。

自分を成長させたいと思ったら、「学びと行動」。辛い時こそ行動。

また、社長は「希望」と言う言葉が好きで、希望が文章に入っている言葉を集めていて、コレクションの中からいくつか披露してくれました。

そういえば、自分の手帳の中にも、希望の文字が書かれたものがあります。

夢

「夢」

1、夢のある者は希望がある
2、希望のある者には目標がある
3、目標のある者には計画がある
4、計画のある者には行動がある
5、行動のある者には実績がある
6、実績のある者には反省がある
7、反省がある者には進歩がある
8、進歩のある者には夢がある

この中には、「行動」もありました。


今どきの小学校

 PTAの打ち合わせで、お隣の小学校の会議室に。

会議室は教室を抜けた奥にあったのですが、仕切りが無い。

教室か教室の間は仕切りが有りますが、教室と廊下の間は何もない。



子供たちは、どんな感じで勉強しているのだろうか。

一度感覚を味わってみたいような。


100年カレンダー

 良く知っているエムトリップコーポレーションの宇野社長様から、100年カレンダーの話をお聞きしました。

優良企業の伊那食品工業の企業視察で知ったそうです。

「この中に自分の命日がある」ギクッ。ちょっとショッキングでしたが、現実ですよね。

先が読めるから、一日一日大事に生きる。ですよね。
感動しました。早速注文してしまいました。

社長が紹介してくれた、沖縄のかりゆし58というグループの曲『おわりはじまり』の歌詞にも感動です。

またまた、パワーアップです。

100年カレンダーは下記のサイトから購入できるそうです。
http://www.kasekiyoshi.com/kaseten/index.html

商売道

 加納 光先生の講演を聴く機会がありました。

先生の話の中で、石田梅岩の事を何回も例に取っていました。
石田梅岩ってどんな人?

調べたら商売の神様みたいな人。
もっと勉強しよう。


田安鉄工のミッション

「我々の使命は何か」
と聞かれても、とっさに出てこない。

信念であり、行動指針であり、ワクワクしなければならない。

これをみつけるため、社長力養成セミナーに参加してきました。

 

田安鉄工の使命を発表します。

「我々は、鉄と鉄をつなげる仕事を通して、人と人との繋がりを大切にする金属加工のコンシェルジュを目指し、豊かな社会創りに貢献します。」

コレは、凄い収穫です。

ラカーラさんでの昼食

久しぶりに嫁さんと二人で昼食してきました。

最近、知り合ったイタリアンシェフの城山さんのお店。ラカーラさん。

地のトマトを使ったドレッシングソースがかかった前菜はさっぱりと


前菜

冷たいジャガイモと玉ねぎのスープも最高でした。

ジャガイモと玉ねぎのスープ

家で食べるカルボナーラって、いったい何なのって感じで。
まず嫁さんに美味しいもの食べてもらうのが近道?

カルボナーラ

ゆっくり、ランチしたのはほんと久しぶりで、二人でランチもいいもんだな。
これからは、こんな時間も人生には大切ということを実感。

城山さん。美味しいランチありがとうございました。きれいな奥様にもよろしくです。

みんなの大学にて

土曜日、みんなの大学に参加してきました。
パーソナルポートフォリオで有名な岩堀先生の話を聞いてきました。

岩堀先生

自分が岩堀先生を知ったのは、大阪の知人のBlog記事からでした。
へー。こんなことで(ファイルをつくる)って感心したのを覚えています。
また、そんなすごい先生が福井に。一度話を聞いてみたい。 

そうしたら、みんなの大学に。
びっくり、すぐに申し込みました。

パーソナルポートフォリオとの出会いから、子供たちとの共有で得たこと。
子供たちの変化から親の変化。

まずは”自分を大好きになること”ですよね。

ツキを呼ぶ魔法の言葉

五日市剛さんの本を初めて読みました。
今まで、一人さんの本を読む機会はありましたが、ちょっと違います。

「有難う」と「感謝します」。使い方となぜ使うのかというところが、わかりやすく書いてありました。


今日から実践したいと思います。
こちらから購入出来ます。

 http://toyano.jp/scb/shop/shop.cgi?No=1

五日市剛さんの講演会

 先日、ベンチャー.comに参加した際、宮本さんに工学博士の五日市剛さんが鯖江で講演会を開くという話を聞きました。
日時は8月8日で鯖江のキョウヨウ会館で行われます。

演題は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」早速チケット予約しました。楽しみです。

詳細はこちら http://move291.net/mt/itsukaichi1008.pdf

五日市さんのHPはこちらです。 http://itsukaichi.jp/index.html


| 1/48PAGES | >>